神奈川県セブンカルチャー伊勢原様にて、視力向上ヨガ90分セミナーを開催させていただきました。
担当は、上級インストラクターのRicaで、11名の方がご参加下さいました。
目に疾患がお在りの70代男性の方は、日頃から目のエクササイズは実行しておられるとの事、セミナー後はさらに見え方がアップされました。
重度の近眼のお子様と参加された母子様は、お母様の目も驚きの改善をされたので、これから継続しますとのことで、結果に期待大です。
90%の方々に目に見える結果が出ましたし、ヨガによって他のたくさんのことにも気づきがあって喜んでいただき大成功でした!


………

以下、リカさんからの報告です。

<レポート>
2021年4月29日(木祝)11:00〜12:30
セブンカルチャー伊勢原
参加人数11名(男性1名、女性10名)
年齢層40代後半〜70代

当日どうしても受けたい!と飛び入りで72歳の男性が来られました。
眼球回しは既に毎日やっておられるみたいですが、眼球を前に出す、後ろに引っ込める、がやったあとにとても気持ち良かったらしく、本も購入され家でもやりますとのこと。
詳しい病名はおっしゃりませんでしたが、目の病気をお持ちのようで、あまり見えていないとのことでしたが、終わったあとに見えてなかった文字が少し見えるようになったと喜ばれていました。

重度の近眼のお子様をお持ちのお母さんもこられました。子供さんに針を受けさせたりいろいろ試してこられたそうです。
ご自身も近眼らしく、終わったあとの自身見え方にびっくりされ、家で親子でやりたいとこちらも本を購入されました。

だいたいみなさん、最初にやった視力検査表よりも二段から三段下までは見えるようになりましたが、変わってない方が1名いらっしゃって、ただ変わっていないものの、視界が広くなり明るくなってるので時間を置いて見えるようになるかもと期待されて帰られました。

自分の足首の固さに仰天‼️な方も多かったです。
新しい発見!と目がキラキラしてたのが印象的です。

顔じゃんけんの勝負と肩甲骨の内側マッサージはこんなときなのでできず、私の手とみんなの顔でジャンケンしました。
グー!パー!など声は出さない方がいいかと判断し、マスクの中で思い切り口を動かしてもらうようにしました。

写真撮れてないのが悔やまれます…泣

視力向上ヨガ協会 上級インストラクター Rica