先日、浜松で視力向上ヨガ講習会を開催、大盛況のうちに無事終了しました。

私にとって100名以上の大会場での視力向上ヨガをお伝えするのは初めての経験で、始まるまでは少し緊張しました。
始まると、大きな会場も小さな会場も関係なく盛り上がり、私もいつも通り楽しく指導させて頂きました。

出来るだけ椅子に座ったままでの動きを、ということで、足首回しに始まり、目玉回しや顔ジャンケン、タオルや耳ツボを使っての肩甲骨周りほぐし、首ほぐしなどをさせて頂きました。

終わってからも、皆さまから熱心に色々ご質問やご相談を受け、
『又、来てね』『楽しかった』と沢山の方から声をかけて頂きました。
皆さんに喜んでいただけたようで本当に良かったです♪

最近は岐阜近辺だけでなく、東京や大阪、神戸などのスタジオやイベントに呼んでいただけて、色々な経験をさせてもらっています。
開催される場所、人数、シニア層や若者の年齢層の違い、大人だけ子どもも一緒の親子の場合、
どんなヨガをして欲しいのか?リラックス?身体のメンテナンス?それに合わせての内容や時間配分・・・
毎回本当に勉強になります。お招きいただき本当に感謝しております。
学びは一生続きますね。今後も引き続き、視力向上ヨガの普及に努めていきたいと思います。

上級インストラクター 野村美智留