視力向上ヨガ協会三重支部より、9月の活動報告をします。

7月に視力向上ヨガインストラクターの資格取得したOさんは、現在眼科に勤務されておられます。
医師の許可を得て、希望する患者様に視力向上ヨガのエクササイズを指導し、前後にデータを取り患者様と医師と共有するなど日々カリキュラムを実践しているそうです。
このような試みは画期的で、視力向上ヨガの普及に嬉しく思います。
今後三重支部にて、勉強会や指導報告会を開催してみようと思っています。

<体験者様>
Nさん 40代女性
近見視力回復
(遠用メガネにて測定)
右 0.6 左 0.6 ~
2週間後 右 0.8 左 0.8
4週間後 右 1.0 左 0.9
にアップ
数年前から近くが見づらくなり、一年前老眼を作製しましたが、そのメガネも見づらくなってきていました。

?視力向上ヨガプログラムを実践したところ?
特に近くが見やすくなりました。瞼も開きやすくなり、今のメガネでも生活しやすくなりました。
眼球エクササイズなど手軽にできますし、これからも続けていきたいです。

視力向上ヨガ協会
三重支部長 上級インストラクター 小倉杉絵