去る7月16日(祝月)に三重で一般向け視力向上ヨガ(アイヨガ)の90分セミナーを開催しました。

今回はたまたま、受講される方の大半が小さいお子様(幼稚園児から小学校低学年)をお持ちのお母様方でした。

受講後の感想として、いつものように『体の流れがスッキリした』、『目が楽になって見やすい』という体の変化も挙がりましたが、心に与える影響が大きかったのか、このような感想をいただきました。

〇参加者感想(小学1年生のお子様と一緒に参加)
今日帰った後、穏やかな心で過ごせました。(自分勝手な気持ちなんですが)いつもなら子どもにイラっとしてしまうこともなんだか気にならず、これもヨガのおかげかなとしみじみ感じました。
ヨガの魅力をもっと知りたくなったのでまた参加したいと思います。

他の参加者の方からも、『今日1日、穏やかに過ごせました』、『心がスッキリしています』 というような「心」の変化の感想を多くいただきました。
また、セミナー終了後に参加してくれた小学生のお子様(メガネをかけている)とお話したところ、「メガネは嫌い、頑張ってメガネ外せるようにアイヨガをしてみる!」という嬉しい意気込みを聞くことができました

また、7月は本セミナー以外に「脳・心・視力」をテーマに、地域公民館主催の公開講座で講師をしました。
参加者は高齢の方が多く、個々の体力や時間、場所の制限はありましたが、皆さんに効果を実感していただけました。