去る6月30日(土)、NHKカルチャースクール柏教室での視力向上ヨガレッスンがを開催し、9名の方にご参加頂きました。

会議室の床に大きめフロアマットを敷き、まずは座学で目の構造や目の不調の原因等を説明させていただいたところ、皆さまかなり真剣なご様子で、耳を傾けて下さいました。

殆どの方が普段はあまり運動はしないとおっしゃっておられ、乱視などの症状があり、今回の視力向上ヨガレッスンにご参加いただいたようです。
座学の後は視力検査を行って今の数値を確認し、皆さんと一緒に体を動かし、目玉を動かしていきました。

レッスン後、気になる視力検査の結果は、9名中7名に視力向上が見られました。
(変化のなかった内1名は、もともと左右共に2.0の方でした。)

苦い反省点は残りつつも数値として視力アップの結果が残せたことは指導する立場からも自信に繋がりました。これを機に、もっと積極的に活動していきたいと思います。
今後の活動において、とても貴重な経験となりました。
ご参加いただきました皆様、機会を与えてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

ベーシックインストラクター
一宮和恵