去る2018年3月4日、三重支部「視力向上ヨガ ベーシックインストラクター養成講座」を開催しました。

今回は、2名の受講者を迎えました。
受講者の一人、Y様はエステサロンのオーナー様で、お客様へのサービスアドバイスとしてヨガを勉強しに見えました。
今回の視力向上ヨガの効果に感銘を受けていただいたようで、早速、従業員の方々の目の健康のために役立てたい!という意気込みを語っていただき、嬉しく思いました。
今流行りのまつげエクステを担当されているので、目や肩、首が緊張しやすいとのことでした。
今後も”ヨガ”を身に付けたいとのことで、資格取得後も時間を見つけて、ヨガにも通ってくださっています。

そして、もう一人はT様は、三重支部では珍しく、若い男性の受講生でした!
T様は広島の大学を卒業後就職されましたが自律神経のバランスを崩し退職され、地元に帰ってきたところ、お父様の勧めで、今年1月の終わりから当ヨガ教室に通ってくださっています。
初めは「ヨガは女性がするもの」という先入観もあり、色眼鏡をかけ、騙された気持ちで通っておられたそうです。

しかしいざ始めてみると、凝り固まった体がほぐれていくのを感じ取ることができ、と同時に、心が解放していくのを感じリラックスし、力を抜くことができるようになったそうです。

それから毎週熱心にヨガに通ってくださるので、「視力向上90分ヨガセミナー」にお誘いすると参加を決めてくださいました。
”若い子に普及してもらえたら!”そして、”同じように悩む若い世代に、ヨガを普及させてほしい!”とベーシックインストラクター養成講座にもお誘いし、今回の受講となりました。

結果、彼は心は一瞬で変えられること。呼吸を変えれば自分は変われることに気がつき、
ベーシックインストラクター講座受講を決める頃には、すでに顔がツヤツヤ、声もハキハキ!
ベーシックインストラクター養成講座修了後のテスト答案用紙には、「3ヶ月で生まれ変わります!」の決意が記されていました。

この春から、彼は新しく大学院進学を決め、そこで学生や、部活など組織の中で目の健康で悩んでいる方への健康格差を無くす取り組みをしたいとのことでした。
3月も終わる今日、広島に発つ前に、最後のヨガ教室にきてくれました。
そこには2ヶ月前とは、全く別人の彼がいました。

人は、本気でやれば自分を変えることができる!

生徒さんに、観せていただきました。
彼の大切な人生の2ヶ月に、ヨガで関われたことに感謝し、心から嬉しく思い、幸せが込み上げました。

視力向上ヨガ協会三重支部
支部長
上級インストラクター
日本総合ヨガ普及協会指導師
小倉杉絵