「講習を受けてまず驚いたのは、目だけを動かす運動ではなく、ダイナミックに体全体を動かすということです。
しかも90分の講習を受けただけで、とても視界がハッキリとクリアに見えたことにも驚きました。

視力検査をすると、講習を受ける前よりも視力が上がっていましたが、そのことよりも、見え方がハッキリと鮮明になり、静止視力ばかりでなく、瞬間視力(瞬間的に情報を得る視覚能力)や動体視力(動いているものを把握する視覚能力)もアップし、視野も広がったように感じました。
視力向上ヨガの効果に感激した私は、その後講習会で教わった視力向上ヨガの一部を、重い眼精疲労で悩む患者さんに進めてみることにしました。
眼精疲労は目の筋肉の疲れなのだから、足や腰の筋肉のストレッチと同じで、動かしてやることが必要ですよ〜と言うようにしています。(略)
今後も、さらに多くの患者さんに目の視力向上ヨガをすすめて、治療に役立てたいと思っています」